読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amazon 領収書

amazon 領収書について。  アマゾンで物を買いました。 自分で立替えて それを会社経費にしたいのですが正規の領収書では 自分の支払いに使用したクレジット情報が載っていてこれでは 無理だと言われました。 そこでほかの方法を探していたら エクセルワードなどで自分で制作する方法を見つけたのですが アマゾンでもこの方法を使用して領収書を制作してもよろしいでしょうか?

mmm_nnn090603さま  >エクセルワードなどで自分で制作する方法 これだともっと怒られることになります。  まあ、amazonの領収書の不要部分をマジックで塗り直すとかそういった線で交渉しましょう。

はじめまして。 友人の結婚での出来事でとてもモヤモヤしているのですが みなさまのご意見を伺いたく投稿します。長文ごめんなさい。 私は現在29歳既婚女(子供は長男3歳と次男0歳)で、在宅でフリーでデザインの仕事をしています。  今年の3月に結婚する友人(新婦)が式の2週間ほど前にうちにきて、 ウェルカムボードを作って欲しいとお願いに来ました。 ちなみに次男はこの段階ではお腹の中でした。 私のお仕事や妊娠中だったことは友人も知っています。  納期も短く私の出産予定日も近く、かえって迷惑をかけることにならないかと大変迷ったのですが、友人もとても困っていたのと、なにより大切な友人だったので承諾しました。  (ちなみに式には招待されましたが私の出産予定日付近だった招待状発送前に辞退しております。)  ただ、自分のデザインのお仕事との切り分けが大事だと思ったで 無粋とは思いつつも友人には、大事な友達だからとあえて前置きをした上で、 「今日結婚のご祝儀を別で用意しているので、ウェルカムボードは割引価格でお仕事として引き受けていいか」 それとも、 「ご祝儀のかわりとしてウェルカムボードをプレゼントさせてもらっても良いのか」 と面と向かって伺いました。   その時友人(新婦)からはその場で、ぜひ後者で、お祝いとして作って欲しいとハッキリ言われました。 そのため、お金でのお祝いはその日は渡さずに、ウェルカムボードを製作し、お送りさせてもらうことにしました。  その後はウェルカムボードの打ち合わせも順調に進み、結果大変気に入っていただけて式中に新郎新婦がボードを手に持った写真までわざわざ送ってもらえました。自分で言うのもなんですが、もし仕事だとしたらきちんとお金を取れるものができたと思います。   ただ・・・それから現在まで半年ほど経つのですが お礼もしくは内祝い的なものが一向に送られてきません。  今思えば頼まれた当日にいきなりお金の話を切り出してしまったことで、気を悪くさせてしまったのか、それとももしかしたら文字どおりプレゼントとしてウェルカムボードは受け取られ、むしろお祝い金を包まなかった私が悪く思われているのでは、、、それとも、ただ単にうっかり忘れているだけなのか。  本当に大切な友人と思っているので、こんな見返りみたいなものを数ヶ月気にして求めてしまう自分にもモヤモヤしています。  だいたい2-3ヶ月に一度くらいLINEで話す仲なのですが、その後私からはなんとなく連絡を取れず、相手からも連絡が来ていません。  みなさんはこのように結婚式で記念品のようなモノをお祝いでプレゼントされた場合、なにか内祝いかお礼はされますか?もしくは私の言動で至らない点はありますでしょうか。私は友達とこれからも仲良くしたいのですが、そのためにすべきことはありますか?

私があなたの立場なら、ウェルカムボード(友人として結婚のお祝いの気持ち)+ご祝儀(結婚に対する大人としての形式上のお祝い)を渡しましたかね。 すでに結婚してるならその友人を式に呼んでご祝儀ももってるだろうし、それにプラスして式に参加すれば美容室代、衣装代、交通・宿泊費もかかりますし。 面と向かって仕事として受けるか、お祝いとして渡すかどっちがいい?と言われたらなんだかドライだなーと思うし、お仕事として頼むからご祝儀は頂戴ねとは言えないです(^_^;) それに、手作りのものなら値段がわからないなら返しようがないというか、何返せばいいんだろうってなります。 ただ、私ならお仕事として頼んでも、お祝いとしてもらっても内祝いまではいかなくてもご祝儀には半分返し、プラスして作ってくれたことに対してちょっとしたものを添えるか食事をご馳走するかはしますけど。 物としてもらったから返さないといけないものって感覚がないのでは??